パパママ部! 妊娠・出産・育児ブログ

オトンとオカンになりました。30代のフリーランス夫婦が、はじめての妊娠・出産・育児に奮闘しています。

羊水検査の気になるまとめ(2)費用

 

こんばんは。

新米オトンです。

 

羊水検査の時期とリスクは前に書きましたので、

今日は羊水検査にかかる費用についてです。

 

papamamabu.hatenablog.com

papamamabu.hatenablog.com

 

 

羊水検査っと一言で言っても、実はかかる費用には幅があるようです。

僕らが受けた時はちょうど 19万4400円でした。

 

 f:id:papamamabu:20160418155740p:plain

 

でも、ネット上にある声を改めて拾ってみると、

7万円程度だったという人、

12万円程度だったという人、

15万円程度だったという人で結構差がありました。

 

どうやら病院、大学病院、専門クリニックなどどこで受けるかで

違いがあるみたいですね。

 

そういう意味では僕らの羊水検査費用は比較的高かったのかもしれませんが、

後悔はありません。

遺伝子カウンセリングの専門家の先生方や

経験豊富なドクターのおかげでスムーズかつ、安心して

羊水検査を受けられましたからね。

 

◎保険ってきくの?

 

保険はききません。

公的医療保険の適用外になりますので、100%自己負担となります。

 

◎最後に

 

今日のまとめですが、

一般的には幅はあるものの10万円から15万円が多いようです。

 

費用の方は、病院やクリニックによって幅があるので、それぞれ調べる方がいいと思います。予算だけでなく、安心できるところなのかをHPでみたり、実際に先生とあって話して決めてみるのがいいと思います。

 

ではまた!新米オトンでした。