パパママ部! 妊娠・出産・育児ブログ

オトンとオカンになりました。30代のフリーランス夫婦が、はじめての妊娠・出産・育児に奮闘しています。

ついに30週目突入! 嫁、腹出てきたよ

こんにちは、新米オトンです。 久方ぶりの世紀末〜ならぬ、ブログ更新です。 ブログを書いていない間にも、あんなことやこんなことがたくさん会ったわけですが、 超人気フリーランス(嘘)、行列のできるフリーランス(大嘘)としては、なかなかブログを書く…

パパママ部になって初のGWだ! 母の日、ママの日、子どもの日! ← ん?

新米オトンです。 ゴールデンウィークからのいろんな祝日を迎えましたね。 母の日、ママの日、子どもの日(順不同) フリーランスなので、特別ゴールデンウィークというのは関係ないのですが、 改めて考えてみると、 ん? なんかおかしいですよね。 ちょっと…

新米オトン、嫁に「妊娠6ヵ月ってどうよ?」と聞いみる

こんにちは、新米オトンです。 にんすん6ヵ月を無事迎えたパパママ部です。 パパママ部ブログを始めてから、ほとんど出てきていない新米オカンですから、実質パパ部なわけですが、一応二人三脚で6ヶ月を迎えることができました。 ◎「妊娠6ヵ月ってどうよ…

「はじめての子どもの日」だったので、どうやって祝うか考えた結果、嫁がステーキ食べた話

こんにちは。いまさらじゅんいちダビッドソンにハマってる、新米オトンです。 今日は何の日、子どもの日ですよ。 でも、まだパパママ部の出産予定日は9月。 でも、もうお腹の中には赤ちゃんがいるわけです。 だから僕らにとって記念すべき、「はじめてのこど…

オトンとオカン、ついに性別がわかる!男か女か、女か男かを考えた結果、あることに気がついた

こんにちは、新米オトンです。 先日の羊水検査、結果だのを記事にしましたが、実は大変な事がわかりました。 そう、性別です。 赤ちゃんに、ちん◯がついているか、ついていないかで、私たちの人生は大きく左右されます。もちろん、コウノトリ先生が運んでき…

嫁歓喜! 世界40カ国の妊婦が涙を流した?心音アプリ「マイベイビーズビート」を使ってみた

こんにちは、新米オトンです。 お腹のなかの子ってほんと可愛いですね。 すきあらば嫁のお腹に耳を当てて聴いたりしています。 結婚してなかったらぶっ飛ばされるようなことしてるわけですが、お腹ごしに子どもの音を聴くというのは、妊娠期間中しかできない…

羊水検査の気になるまとめ(2)費用

こんばんは。 新米オトンです。 羊水検査の時期とリスクは前に書きましたので、 今日は羊水検査にかかる費用についてです。 papamamabu.hatenablog.com papamamabu.hatenablog.com 羊水検査っと一言で言っても、実はかかる費用には幅があるようです。 僕らが…

羊水検査の気になるまとめ(1)時期とリスク

こんにちは、新米オトンです。 今日は、先日受けてきた羊水検査のことをもう少し詳しく書いてみたいと思います。 我が家も例にもれず、最近、羊水検査を受けている人が増えているようです。 当然、高齢出産のケースが増えているのと、医学の進歩で「できるな…

妊娠5カ月目ってどうよ&オトンの心構え

こんにちは、オトンです。 嫁が妊婦健診から帰ってきて、エコー写真を見せてくれました。 うーん、よくわからん笑 嫁いわく、手に顔をうずめている様子らしいです。 よくわからないものの「すっごい、動いてたよ−」という嬉しそうな嫁を見ていると、私もテン…

戌の日と腹帯 | 安産祈願のお参りに水天宮へ!

こんにちは、オトンです。 先日4月22日、「あれ」に行ってきました。 あれでわかるでしょう。 犬の日ですよ。 正確には戌の日。犬ちゃん可愛いですよね。ちょっとうざい感じで書き始めましたが、これも嫁さんから相談されたのがきっかけでした。 「戌の日…

羊水検査(QF-PCR法)の結果が出ました【画像あり】

こんにちは、新米オトンです。 先日、羊水検査に行ってきました。 数カ月前、嫁から「羊水検査したい」といわれました。 嫁もぼちぼち高齢出産にあたる年齢なので、結構子どもがちゃんと生まれるか心配だったみたいです。 気づけばアラフォーにも近づいてる…