パパママ部! 妊娠・出産・育児ブログ

オトンとオカンになりました。30代のフリーランス夫婦が、はじめての妊娠・出産・育児に奮闘しています。

嫁歓喜! 世界40カ国の妊婦が涙を流した?心音アプリ「マイベイビーズビート」を使ってみた

f:id:papamamabu:20160501125946p:plain 

 

 

こんにちは、新米オトンです。

 

お腹のなかの子ってほんと可愛いですね。

すきあらば嫁のお腹に耳を当てて聴いたりしています。

 

結婚してなかったらぶっ飛ばされるようなことしてるわけですが、お腹ごしに子どもの音を聴くというのは、妊娠期間中しかできない体験。やるっきゃないです。音が聞こえた時はより一層感動します。

 

え? どんな音がするって?

 

そうですね。

 

ポコポコポコ……

 

こんな音です。

 

わかりますか?

 

ポコポコポコ……

 

おそらくですが、羊水の中で動いている音じゃないかなーと想像しているわけです。

実際は、嫁の胃腸の音じゃないか説がありますが、いいんです。赤ちゃんの音なんです!最近はこの音を聴くのが楽しみになっています。

 

ある日、気がついたんです。

嫁は赤ちゃんの音が聞くことができない、ということに。

 

私としてもなんとか伝えてあげたいと思い、その音をヒューマンビートボックス的に再現してあげる「ポコポコビートボックス」という父親らしいサポート始めました。

 

それ以来、嫁は笑ってくれません。

 

あ、日常的には普通に笑うのですが、私がポコポコビートボックスは全然嬉しそうではないのです。想像以上に評判が悪いので、3日目でそのサービスは終了することにして、普通に「ポコポコポコって言ってるよ」とだけ言うようにしました。

 

      *

 

すると先日、嫁が叫び声を上げました。

 

「ちょっときて、赤ちゃんの心音が聴ける

 アプリがあるみたいだよ!」

 

駆け寄ってみると、そこには半泣きみたいな顔した嬉しそうな嫁の姿。

ネットで見つけた赤ちゃんの心音を聴くアプリのページを見せてくれました。

 

  

 

 

説明にはこう書かれています。

 

iPhone / iPad の内臓マイクを使用して赤ちゃんの心音を聴くことができます。
アメリカとイギリス、その他多くの国々(40か国以上)で、医療カテゴリーでトップ10入りしました。
外部アクセサリーの必要無し!

 

おおお!!

嫁はもちろん、私も待ち望んでいたサービスが実はあったのです。スゴイね情報化社会!

嫁もやはり聴きたかった様子。そりゃそうですよね。

 

早速使ってみようと、僕らはそのアプリをダウンロードしました。

その画面がこれです。

f:id:papamamabu:20160501100950p:plain 

f:id:papamamabu:20160501100957p:plain

 

おおお!!

ビー・マイ・ベイべー、ビー・マイ・ベイベー……

吉川晃司の「ビー・マイ・ベイビー」のイントロが流れ始めてきました!(私の頭のなかで。ただ読み間違えただけですが)

 

うおおおおおお!!!

 

嫁も「早く! 早く!」とせがんてきます。

 

焦るな嫁、まずは設定だ。

 

・まず出産予定日を入れる

・次に、機内モードにする

・そして、iPhoneケースを外す

 

準備完了!

 

あとはマイク機能をオンにして、

お腹に当てるだけ!!!

 

 

 

ゴゴゴゴゴゴ………

 

 

いよいよです。

 

ついにこの時が来ました。

 

 

いよいよ、本当の赤ちゃんの音が聴ける。

 

 

 

 

いとおいし心臓の鼓動。

 

 

 

 

 

小さいトクトクとした音。

 

 

 

 

 

 

手足をばたつかせる音。 

 

 

 

 

 

どんな音だろう。

 

 

 

 

 

神龍を呼び出すクリリンになった気分です。

 

 

「子どもよ! 早く声を聞かせてくれ!!」

 

いろんなことを想像しながら、

僕らはお腹に携帯をつけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ガーガー、ピー、ボギー、アグァジョー%#”#$$%%」 

 

 

 

 

 

 

 

もう一度、つけてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ガシー、ぼりピーжW?>$””!ガリー、ボイー、ジャ∠∀%HHЁЩ……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです。僕らの赤ちゃんはロボットだったのです。

んなわけありません。

というかよくわかりません。

 

なんでしょう。

 

説明書を見なおしてみました。

 

**********ご注意!***********
*モニタリングを始める前に、iPhoneをケースから取り出してください。
*マイベイビーズビートの使用は妊娠30-40週が対象となります。 20週での動作確認も報告されてはいますが、30-40週でなければ、正常動作する可能性は低いとお考えください!
*このアプリを使用する前に、iPhone機内モードにして全てのネット接続を停止してください。
*****************************************************************  

https://itunes.apple.com/jp/app/maibeibizubito-chichanno-xin/id959474728?mt=8

 

 

え……。

 

20週での動作確認も報告されてはいますが、30-40週でなければ、正常動作する可能性は低いとお考えください!

 

20週での動作確認も報告されてはいますが、

30-40週でなければ、正常動作する可能性は低いとお考えください!

 

 

30-40週でなければ、正常動作する可能性は低いとお考えください!

 

なんだよ、このビックリマーク!

「お考えください。」←でいいだろう。

 

お考えください! って、なんで怒られなあかんねん! 

 

 

 

 

 

 

えーと、勘違いでした。

 

 

あまりに驚いて、エクスクラメーション・マークだったことに八つ当たりしてしまいました。

 

 

そうです。

早すぎました。

急ぎすぎました。

 

早く赤ちゃんの心音が聞きたいがあまり、説明書きを読まずにやってしまったのが間違いだったみたいです。

 

現在、嫁のお腹は妊娠19週目。

 

そりゃ聞こえないよね。アプリのレビューを見てみると、もう少し待ってみると聞こえるみたいです。

 

感動です!

妊娠30週〜40週の方向けに
作られたようなのですが
26週の私でもはっきり聞こえました!
これから毎日聴きたいくらいです!笑

 

凄いです。

まだ21週ですけど雑音で少し聞きにくいですけど、これかなって思う程度に心音が聞こえました!

 

 もちろん、聞こえない、損したなんて声の人も結構いました。

 

正直現在の時点では、なんとも言えないので、30〜40週目になったら、使ってみて再レビューしてみたいと思います。

 

 

ちゃんちゃん。

 

新米オトンでした。