パパママ部! 妊娠・出産・育児ブログ

オトンとオカンになりました。30代のフリーランス夫婦が、はじめての妊娠・出産・育児に奮闘しています。

新米オトン、嫁に「妊娠6ヵ月ってどうよ?」と聞いみる

 

こんにちは、新米オトンです。

 

にんすん6ヵ月を無事迎えたパパママ部です。

パパママ部ブログを始めてから、ほとんど出てきていない新米オカンですから、実質パパ部なわけですが、一応二人三脚で6ヶ月を迎えることができました。

 

◎「妊娠6ヵ月ってどうよ?」と嫁に聞いてみた

 

 

妊娠から6ヶ月にもなると、嫁のお腹も結構いい感じで膨らんできました。結構服次第で、外からも妊婦とわかるくらいの妊婦体型です。

 

https://www.instagram.com/p/BE-fnxrt_Do/

               https://www.instagram.com/papamamabu/

 

 

そこで僕は

 

「妊娠6か月ってどう?」

 

って嫁に聞いてみました。

 

 

嫁「胎動がよく分かるようになった」

嫁「よく蹴られるようになった」

嫁「夜中お腹を蹴られるて目が覚めるようになった」

嫁「股関節が痛くなった」

嫁「体重が増えてきた」

嫁「トイレが近くなった」

 

とのこと。

そこで私が思ったのは「羨ましい」。

 

赤ちゃんにお腹を蹴られるって、子どもとの最初のコミュニケーションですよね。旦那は絶対に蹴られることがありません。ああ、蹴られたい。こんなに蹴られたいと思ったことがあるでしょうか。ありません。蹴って下さい、お願いします。

 

 

気持ち悪い感じなったので、このへんでやめときます。

気を取り直します。

 

嫁の妊娠6ヵ月はわかりました。では、一般的にはどうでしょうか。

前回も登場した、『はじめての妊娠・出産』(学研パブリッシング)を見てみました

f:id:papamamabu:20160427111708j:plain

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

◎「妊娠6ヵ月ってどうなのか」を本で調べてみた

 

【子宮の大きさ】約18~21cm

【体重増加の目安】3~4.5kgぐらい

【ママの体の変化】

 ・ほとんどの人が胎動を感じるようになる

 ・腰や背中が痛む

 ・肩がこる

 ・おりものがさらに多くなる

 ・カンジダ膣炎になりやすい

 ・子宮が膀胱を圧迫し、尿の回数が増える

 ・足がつりやすい

 ・歯ぐきがはれやすい

 ・鉄分不足による貧血になりやすい

 ・汗をかきやすい

 ・足や外陰部に静脈瘤が出やすい

         (『はじめての妊娠・出産』学研パブリッシング刊 P52より)

 

 

とのこと。

嫁に確認したところ、「胎動を感じるようになった」「トイレが近くなった」などはあるけど、貧血とかカンジダとか、静脈瘤なんて私はないよーとのことでした。

 

ともかく、嫁も元気そうで、順調に大きくなってくれているようです。

 

新米オトンとしては胎教にいいものを何か始めよ~かなと思っている今日このごろです。

 

以上、新米オトンでした。

こっそりインスタグラムも始めてますので、フォローして下さいね。

 

 

 

papamamabu.hatenablog.com

 

www.instagram.com