パパママ部! 妊娠・出産・育児ブログ

オトンとオカンになりました。30代のフリーランス夫婦が、はじめての妊娠・出産・育児に奮闘しています。

パパママ部になって初のGWだ! 母の日、ママの日、子どもの日! ← ん?

 

新米オトンです。

ゴールデンウィークからのいろんな祝日を迎えましたね。

 

母の日、ママの日、子どもの日(順不同)

 

フリーランスなので、特別ゴールデンウィークというのは関係ないのですが、

改めて考えてみると、

 

 

ん?

 

 

なんかおかしいですよね。

ちょっと待って下さいね。

 

 

母の日、ママの日、子どもの日

 

母の日、ママの日、子どもの日

 

 

早口言葉みたいな感じで気づかなかったのですが、違和感があります。

なんか余計なものが入っています。なんかそんな祝日あるか、みたいなのありますよね。なんかゴールデンウィーク中に上のやつ祝った気がするのですが、気のせいでしょうか。

 

母の日、ママの日、子どもの日

 ↑         ↑

ある        ある 

 

 

 

 

ママの日ってなんじゃい!

 

 

 

と、当たり屋的に嫁さんにキレるという

変な書き始めをしましたが、別に怒っていません。

 

先程も書いたとおり、僕らはフリーランス夫婦です。

なので、ゴールデンウィークだからといって特別休んでいるわけではないですが、

嫁さんは、身ごもりながら働いているわけです。

 

つまり、運動量は2倍、カロリーも2倍、体力消費も2倍、

好き勝手な生活ができる機会は1/2ということで、

ゴールデンウィークには、ちょっとリフレッシュをしてもらいたいなと思い、

便宜上、ママの日を作ることにしました(実際は、ただの休暇です)。

 

 

新米オカン(予定)である嫁をつれて、普段行かない場所に連れて行きました。

 

それは岡本太郎記念館です。

 

岡本太郎っていうと

1969年、大阪万博(正式名称:日本万国博覧会)のシンボルになった「太陽の塔」をつくったイメージですかね。「芸術は爆発だ」という有名すぎる名言を残したことで知られています。

あまり知られていないのが、子育て論についても、面白い名言を残されていることで有名なんですね。それを嫁さんと子どもに伝えるために来た。というのはウソで、昔から行きたかったんですね、私が。

 

岡本太郎記念館は、東京の青山にあります。表参道駅から徒歩10分くらいでしょうか。岡本太郎が生まれ育った川崎にも大きな記念美術館があるようですが、都内で近いし、天気も良いし、散歩にもなるしということで、青山にしました。

 

 

到着しました。

ここはなんと、写真撮影可能!ということでパシャパシャやってました。

普段なら恥ずかしくなるところですが、ほぼすべてのお客さんがパシャパシャやっているので、

全く恥ずかしくなりません!

 

 

と、ここまでノリノリで書いてきましたが、

そもそも、嫁は岡本太郎、ならびに岡本太郎記念館に全く興味がないタイプ。

しかも結構、暑い中、歩いてきました。

 

嫁は内心、

 

「なんでこんなとこ来なあかんねん!(#^ω^)」

 

と思っているのかも……。

 

 

 

 

f:id:papamamabu:20160509170521j:plain

 

f:id:papamamabu:20160509170446j:plain

 

 

ノリノリでした。

 

 

私以上に、変なポーズを決めまくる嫁。それを見ながら、私は岡本太郎の芸術の凄さに

畏怖を覚えました。

 

あ、ちなみに嫁が決めているグワッシみたいなポーズは、楳図かずおでもまことちゃんでもありません。

コレです。

 

f:id:papamamabu:20160509164549j:plain

 

ともかく、嫁が喜んでくれているようで安心しました。

館内をまわると、美術館でありながら、お化け屋敷のような

岡本太郎さんの作風を知ってはいましたが、本当にへんなやつがたくさんいます。

 

↓焦点が合わないコレとか

f:id:papamamabu:20160509173036j:plain

 

 

↓ニヤニヤしながらガンつけてくるコレとか

f:id:papamamabu:20160509164641j:plain

 

↓下からパンツ覗きこんでくるコレとか

f:id:papamamabu:20160509164652j:plain

 

↓ベランダからチラチラみてくるコレとか

f:id:papamamabu:20160509164703j:plain

 

 

美術品や絵画を見に来たのに、

どこかから見られ続けるという貴重な体験をしました。

 

 

さて、

子どもの日、ママの日とレポートしてきたので、最後に残った

母の日です。

今年は5月8日というゴールデンウィークの最終日だったので、

締めは母の日です。

 

パパママ部の両親は、ともに地方在住なので、プレゼントを送ることにしました。

嫁がメッセージカードを買ってきてくれるという、今年で80回目くらいのファインプレーをみせてくれたので、頑張って母にメッセージを書くことにしました。

 

あ、ここには載せませんからね。

 

 

書きながら涙が出てきそうな感動的で泣ける文章を

このパパママ部代表の新米オトンがブログで磨いた腕を見せつけようと書いたわけです。

 

 

すると、

 

 

 

書き間違えました。

 

 

 

気を取り直してもう一度。

 

 

 

 

また、書き間違えました。

 

 

 

 

 

 

合計すると、20文字くらいの文章を6回くらい書き間違えました。

パパママ部でブログを書いていると言っても、パソコンでぽちぽちしているだけですからね。字が下手だったり、文字の大きさが均等でないのは、自力がでてしまうわけで、反省しました。

なんとか完成させて、母にプレゼントとメッセージを送ることができました。

 

 

f:id:papamamabu:20160509172705j:plain

 

 

ともかく、いいゴールデンウィークになったなと思います。

 

以上、新米オトンでした。

 

↓インスタグラム、始めました

 

www.instagram.com